概要
100万人以上の開発者が使用するマルチプラットフォームなゲームエンジンであるUnity3Dの基本的な仕組みを理解するための講習です.
開催情報
開催場所:C307
開催期間:毎週木曜日(10/26から5~6回)
開催時間:19:00~21:00
授業計画
日付 | 内容 | スライド | テキスト | メイン講師 |
10/26 | Unityの基本構造を学ぶ | 第1回Unity講座 | 鈴木 | |
11/2 | ビリヤードを作ろう1 | 第2回Unity講座 | 第2回Unity講座テキスト | 福澤 |
11/9 | ビリヤードを作ろう2 | 第3回Unity講座 | 第3回Unity講座テキスト | 福澤 |
11/16 | コリントゲームを作ろう | 第4回Unity講座 | 第4回Unity講座テキスト | 鈴木 |
11/30 | エフェクトを追加しよう | 第5回Unity講座 | 第5回Unity講座テキスト | 鈴木 |
講座を受ける前の準備
自分のPCにUnityをインストールしてください
インターネット環境にもよりますがインストールに時間がかかるので前日までには終えておくことをお勧めします
下記のサイトからダウンロードできます
https://unity3d.com/jp/get-unity/update
アカウント登録もしておいてください
LinuxでUnityを使いたい場合は下記のサイト下部にある「アンオフィシャルプラットフォーム非依存 インストーラー」を使用します
https://blogs.unity3d.com/jp/2015/08/26/unity-comes-to-linux-experimental-build-now-available/
ダウンロードした後はインストーラーがあるディレクトリで sudo bash unity-editor-
installer-5.1.0f3+2015082501.shとコマンドを実行するとインストールが始まります
LinuxバージョンのUnityは64bitマシンにしか対応していないので気を付けてください
MacOS HighSierraでUnityの設定方法
現在、MacOSの最新バージョン、High SieeraではUnityに関する幾つかの問題があります。
・ドラッグしたファイルが表示されないAssetsビューの不具合
・UnityのデフォルトエディタであるMonoDevelopが起動しなくなる現象
・HighSierraとUnityの描画システムの相性が悪く、突然クラッシュする(報告例は探せなかったが筆者のMACでは発生)
ここでは、それぞれの対策方法について解説します。
その前に、MACのバージョンの確認方法を説明します。
1.画面左上部のリンゴのマークをクリック
2.このMACについて(About This MAC)をクリック
3.表示されたウィンドウにOSのバージョンが表示される
☆ドラッグしたファイルが表示されないAssetsビューの不具合
ファイルシステムをAPFS(Apple File System)に変更したことにより発生しています。
これについては、対応したUnityのバージョンをインストールすることで解決します。
対応バージョンは以下になります。
・5.5.4 patch 5以降
・5.6.3 patch 4以降
・2017.1.1 patch 3以降
・2017.2.0 RC 1以降
☆UnityのデフォルトエディタであるMonoDeveleopが起動しなくなる現象
エディタとは、プログラムを効率よく記述できる機能を持ったメモ帳のようなソフト全般を指します。
Unityでは、MonoDevelopというエディタがデフォルトで使用できるようになっていますが、HighSierraではMonoDevelopが起動せずにクラッシュしてしまいます。
これについては、MonoDevelopではないエディタを使用することで対策とします。
まずは、代わりとなるエディタをインストールします。
有名な所だと
・Visual Studio Code https://code.visualstudio.com
・Atom https://atom.io
・SublimeText https://www.sublimetext.com
などが挙げられます。
次に、Unityでインストールしたエディタをデフォルトエディタに変更します。
1.画面上部のUnityをクリック
2.詳細設定をクリック
3.表示されたウィンドウのExternalToolsタブをクリック
4.External Script Editorの横にあるMonoDevelopをクリックし、Browseをクリックし、インストールしたエディタを選択
☆HighSierraとUnityの描画システムの相性が悪く、突然クラッシュする(報告例は探せなかったが筆者のMACでは発生)
どうやら、OpenGl、Unity、HighSierraの組み合わせの相性がよくないようなので、OpenGlをMetalに変更することで対応。
1.画面上部のFileをクリックし、表示されたリストの中からBuildSettingsをクリック
2.表示されたウィンドウ左下のPlayerSettingsをクリック
3.画面右のInpsectorビュー内の下の方にあるOtherSettingsをクリック
4.Metal Editor Support (Experimental) のチェックボックスにチェック
5.Metal Api Validationのチェックボックスにチェック
6.Graphics Api for MAC のプラスボタンをクリックしてMetalをクリック
7.Metalの項目をドラッグして、一番上にしておく
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